昨日、約1年振りに日本拳法の稽古に参加しました。最近は、新入りの道場生が2~3人いてはるとの事で、彼ら相手に、軽い力試しのつもりで行きました。
せやけど、昨日に限って、普段の道場生は申し合わせたように誰もいてませんでした。せやけど、約4年振りに会う、自衛隊勤務の2段の男性が、たまたまの休みに、京都の舞鶴から来てくれてました。
24歳の彼は、今、海上自衛隊に勤務してるそうです。昔、一緒に稽古しとった時は、警備会社に勤めてはりました。その頃は、初段やったけど、俺が熊本におる間に2段になったそうです。
昔、いろいろと話したんやけど、彼は、若い頃は、結構、人に迷惑を掛けるような悪さをしとったそうです。バイクで、よう集団暴走とかもしとったそうです。彼は高槻市の人間なんやけど、俺が学生時代に枚方市に住んどった時に、しょっちゅう、夜中うるさかったバイクの轟音は、彼らが奏でたもんやったそうです。
”親父狩り”とかもしとったそうです。喧嘩もようしたそうで、「生意気な奴は、”分かったんか!”ちゅうて言いながら、血がドバドバ出るまで、どつき倒して、力の違いを分からしてやるんですよ。」ちゅうて、俺に話してくれました。たいがい、恐ろしい奴です。せやけど、俺らに対しては、極めて礼儀正しい、ええ男でした。
久しぶりに会う彼は、自信に満ち溢れた、凛々しい表情の男になってました。道場の先生の肩についた髪の毛を取ったり、俺の防具を運んで来てくれたりと、気配りのできる大人の男になってました。
ちょっと前は、インド洋に半年派遣されとったそうで、また近いうちに、今度はアメリカに3ヶ月派遣されるそうです。たまに、ニュースで耳にするイージス艦に乗船するそうです。
帰りの車の中で、ふと俺は「立派な息子はんを持って、お袋さんも、さぞ鼻が高いやろな、、、。」と思たもんです。そない考えたら、俺のおかんは可哀想です。商売ガタガタ、体もガタガタの息子では、ちょっと人には自慢できません。
そない言うたら、昔一緒に、道場で稽古しとった高校生がおったんやけど、彼は今、現役で合格して、東大の法学部で勉強してるそうです。結構、身近に、頑張ってる人はおるもんです。
昨日の自衛隊の彼との稽古では、それなりに渡り合えたんやけど、やっぱり手ェ抜いてくれとったんやろな。俺も頑張らなあかんわ。