2005.05.30「タイトルの由来」

おまち堂のコラム

このコラムのタイトルは、「晴れところにより雨」と言います。

実を言うと、このタイトルは、以前、僕が所属していたロックバンドのページで使用していたものです。

そのバンドは、先週の5月22日をもって脱退したのですが、おまち堂のページに新たにコラムのページを作るにあたって、いろいろと名前を考えた結果、やはり愛着があるという事で、そのまま、この名前を使わせてもらう事にしました。

最初は、この名前には、特に深い意味はありませんでした。バンドのページにコラムを連載するにあたって、リーダーに、「名前はどないする?」と尋ねられて、とっさに口にした名前がたまたまこの名前でした。

せやけど、後から無理矢理にこじつけて考えてみると、人の心を天気に例えると、ちょうど、このタイトルのように、晴れの日のような、嬉しい時や楽しい時でも、心の片隅には、常に雨の日のような、悩みや悲しみなどが同居してるわけで、「まさに、人の心は”晴れところにより雨”ではないか!」というわけで、今では、結構、いいネーミングやと、自分でも、結構、気に入っています。

そのバンドでの「晴れ雨」は、昨年の8月頃から書き始めました。その時の言葉使いと内容は、今回のコラムよりも、もうちょっとだけ普段着の僕やったんですけど、さすがに仕事のページに、あんまりアホな事を書いてしまうと、人間性を疑われて、仕事に影響が出かねませんので、今回は、ほどほどにしとこうと思てます。

せやけど、別に嘘を書くわけやないんで、このコラムを読んでもろたら、僕の普段考えてる事なんかが手に取るように分かって、、、、、やっぱり、仕事減ってまうかな。。。。。いやいや、せやけど、別に人として道を踏み外すような事は何一つしてないんやから、堂々と思ってる事を書いて行こうと思います。

頑張りますんで、どうぞよろしくお願いします!

えっ、「もっと仕事を頑張りなはれ。」って!?

ほんま、おっしゃる通りでんがな・・・・・。

タイトルとURLをコピーしました