2012.04.05「心の洗濯」

まいど、まいど!

皆さん、元気してはりますか??

明日は、僕、バイクに乗って、兵庫県の日本海側の「竹野海岸」というところに行って、一泊します。

兵庫県豊岡市に住む大学時代の友人に会うのは7日の土曜日なんですけど、僕は、その前日の6日に兵庫県入りします。

兵庫県というても、尼崎や伊丹、神戸と違ごて、一番北の日本海側ですので、土曜日の早朝に出発して、その日のうちに友人と会うて帰宅するというのは、日程的にちょっとしんどいです。

まぁ、もっとも、その気になりさえすれば、日帰りでも十分に往復できる距離ではあるんですけど、
基本的に、プータローの4月は、なるべく仕事はせずに、心の洗濯に充てたいと思っていましたので、ちょっとだけリッチに、前日に兵庫県入りする事にしました。

大阪を出る”旅行”といえば、最近では、3月の頭に東京に行ってるんですけど、親父に依頼された仕事の行き先が渋谷区でしたので、その時は、都心に近いところに宿泊しました。

そないなると、周囲には、普通にコンビニや飲食店が立ち並んでいますので、誘惑に弱い僕は、大阪に居る時と何ら変わらず、普通に居酒屋に入り浸ってしまい、旅行気分の欠片もないような日々を過ごしてしまいました。

と、そんな前回の反省も踏まえて、今回は、思いっきり旅行気分を満喫しようと、友人の住む豊岡市から、少し離れたところに宿を取りました。

最寄りのコンビニが、「車で25分」というナイスなリッチ条件です。(笑)

近所には、小さなスーパーがあるだけやそうで、「16時にチェックインして、晩飯抜きの素泊まりで、飯は、どないしよう・・・・??」という不安は、なきにしもあらずなんですけど、それでも楽しみです。

別に、晩御飯付きの宿泊にしても良かったんですけど、この時期の兵庫県の日本海側というのは、カニのコース料理が定番で、かなり値段が高くなるんです。

基本的に、食べるのが面倒くさくて、そないにカニが好きな訳やない僕は、その為に高い料金を払うのがアホらしくて、敢えて、素泊まりのコースを選んだ次第でした。

まぁ、旅館の自販機でビールぐらいは売ってるでしょうから、ちょこっとだけ、つまみを、道中のコンビニで買うて持参すれば、1日ぐらいは、何とかなると思います。

部屋からは、イカ釣り漁船の幻想的な漁火が見えるらしいですから、万が一、つまみがなくても、それを肴に、十分、ビールが飲めそうです。

前回の東京では、下手をすると、大阪に居る時よりも早く時間が流れてしもたんですけど、今回は、着替え以外は、全くの手ぶらで行って、思いっきり、時間をゆっくりと流して、旅行気分を楽しみたいと思います。

7日に会う友人とは、前回、六甲山で会うた記憶がありますので、あれは、たぶん、僕が、そこで、たこ焼きを焼いていた2008年です。という事は、彼に会うのは、約4年振りという事になります。

めさめさ楽しみです。

もし宿が取れるのであれば、7日(土)も宿泊して、8日に帰宅してもいいと思っています。

8日は、大阪の友人のバンドのライブを見に行く約束があるんですけど、ステージは夜ですので、それまでに帰阪すれば大丈夫です。

7日に宿が取れたら、ゆっくりと友人と酒が飲めるんやけど、まさか、今頃になって、土曜日の宿なんか取られへんよな・・・・・・・。

まぁ、そこらへんの事は、実際に行ってから、その時の気分で決めようと思います。

何しか、僕が楽しみにしているのは、旅館の部屋から一望できる、日本海の幻想的な、イカ釣り漁船の漁火です。

今回は、上手い事、心の洗濯ができればいいのですが・・・・・。

ほなほな、皆さん。


今日はこの辺で失礼します。

またお会いしまひょ。

さいならっ!

タイトルとURLをコピーしました