2020.12.31 今年の漢字(2020年)その2

今年の漢字

仕事以外に関する、僕の人生における今年の変化といえば、2018年から始めた兵庫県民生活をやめて、再び、大阪府民に戻ったという事があげられます。

昨年から、お付き合いを始めた女性と、2月から、一緒に生活を始めました。

せやから、僕の場合、新型コロナウィルスの出現で、生活様式が新しくなったという事よりも、一緒に暮らし始める事によって、生活様式が大きく変化して、新しくなったという事の方が、ある意味で、大事件やったような気がします。

この二つの生活様式の変化を合わせると、今年の僕の生活の変化というのは、えげつなかったと思います。

彼女がいなかった、今までの25年間、1人で好き勝手に生きてきた僕にとって、この生活の大変化というのは、ぶっちゃけた話、耐え難いものでした。

普通に考えても、今まで築き上げて来た25年間の生活様式を、急に変えるという事は、難しい事やと思いますけど、特に、僕の場合は、人に縛られるのが嫌いで、極めて、自由奔放に生きて来た、協調性のない”ヘンコ”ですので、ほんまにもう、今年は、「えらいこっちゃ!」どころの騒ぎではありませんでした。(笑)

せやけど、人と一緒に暮らし始めた事で、ある程度、生活が規則正しくなったという点は、嬉しいメリットでした。

僕は、何を差し置いても、”健康である事”が、一番やと思っています。

夜遅くまで、ビールを片手に、パソコンに向かいながら、そのまま、午前3時~4時頃に寝落ちしてしまうような事もなくなりましたし、夜、寝る前には、必ず、歯を磨くようになりました。

1人で生活していると、どうしても、生活が乱れてしまうもんですけど、生活に、1本の軸が出来たという点に関しては、嬉しい変化でした。

それと、今年は、10月の終わり頃から、少しだけ、ビールを飲む量を減らしつつあります。

健康診断で、肝臓の数値が少し悪くなっていたというのもあるんですけど、それよりも何よりも、根本的には、最近、アルコールに、少し弱くなってしまったという理由があります。

今までの僕は、ビールを2リットル以上飲んでも、ほとんど、顔には出ませんでしたが、最近では、トイレに行った際に鏡を覗くと、ほんの少量の飲酒でも、顔が赤くなっている自分に気が付くようになりました。

最近は、1.5リットル以上飲むと、夜中、布団の中で、心臓の動悸が激しくなったりします。

飲みながら、胸が苦しく感じる事も多々ありますし、飲み過ぎると、頭が痛くなってしまいます。

今まで、10年以上、ほとんど毎日、1.5リットル以上のビールを飲み続けて来て、肝臓が弱っているというのもありますが、根本的には、まぁ、年なんやと思います。(笑)

最近は、前にも増して、白髪も増えましたし、老眼も入って来たようで、近くのものが見えにくくなってきました。

いつまでも、若いと思ってたら、あきませんね。。。。。

10月の後半から、12日連続でノンアルコールやった事もありますし、12月に入ってからも、5日連続、飲まなかった事があります。

飲んだとしても、350ml缶4本までで、やめるように努めています。

僕は、まだあと50年は生きるつもりですから、こんなところで、体を壊している訳には、いきませんねん。(笑)

来年は、もっともっと、アルコール量を減らして、また、違う楽しみを見つけようと思っています。

コロナとは、全く関係のないところで、僕は、新しい生活様式を確立しようと考えています。

~続く~

タイトルとURLをコピーしました